長野県総合教育センター 人権教育ファシリテータ研修会
2013.8.5
『 フ ァ シ リ テ ー シ ョ ン の 力』
〜「いじめ」「不登校」を乗り越える〜
あいあいネットワークof HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深美隆司

1.ウォーミングアップ
(1)受けとめてください
(2)運命の出会い
(3)名札づくり

2.ストレスをコーピングする
(1)時代の変化
(2)コーピングのためのトレーニング
(3)ストレスの流れに気づく

・・・・・昼食・・・・・

3.トーキング
いじめ・不登校に関わって

4.依存的なあり様から主体的なあり様へ
(1)いじめ・不登校のメカニズム
(2)依存的なあり様から主体的なあり様へ

5.ロールプレイング(コミュニケーションのあり方)
(1)アサーティブなあり様
(2)聴き方
(3)主体的な人間どうしのつながりと相乗効果

・・・・・休憩・・・・・

6.「人生相談」に学ぶ
(1)主体を育てるコミュニケーション
(2)アイメッセージの力

8.ふりかえり・シェアリング
   ブログを使って全体でふりかえり